厳しい現実

今日マネージャーから緊急ミーティングがあり、仕事終了後勤務者全員集合。何事かと思ったら、どうやらあるフロアーの看護師2名がクビになったとの事。ある患者さんが急変してコードブルーチームや医師に連絡する前に昇圧剤や他の薬をオーダーなしに始めたとの事。その看護師さんたちは病院で何年も働いてきて経験も豊富。たったこの出来事で病院から去らなければいけないなんて、、。いきなりの報告にスタッフみんながびっくり。
以前にもある看護師が勤務日に具合が悪くて、病院の点滴をオーダーなしに使ってクビになった例があって、びっくりした。「たったそれだけで??」って思った。
ここではルールが全て。どんなに経験豊富な看護師だろうと、患者やスタッフから慕われようと、ルールを破れば即クビなんです。だからこそ自分の身は自分で守らなくちゃいけない。
うちの病院は全ての患者さんに退院後病院の評価をしてもらって、毎月その結果をマネージャーから知らされるのですが、結構「Negative」という回答が多い事にびっくりした。ナースやドクターの態度が悪いとか、食事がまずいとかけっこう散々書いてあって、患者さん達は色んなところをよく見てるなーっ、手厳しいなーって思ったのと、正直働くのが怖くなった。
いつか名指しで駄目だしされそうな気がして、、、、。

今日の仕事はなんだか手一杯だった。患者4人しかいないのに、プリセプターがドクターや他のスタッフと連絡や確認を全部やってくれたのに、なんだか一杯一杯でしかも夜渡すはずの薬を間違えて朝渡してしまい、スーッと血の気が引いた。幸いその薬は大事に至るものではなかったので、プリセプターから「次は気をつけてね」という注意だけ受けた。ミスに気づいたとき「もうクビだ」って思った。
薬には特に気を使っていたはずなのに。時間をかけてチェックした上に間違えるなんて、本当にどうしようもない。
まわりのGN達は1人立ちし始めてDrとの連絡や書類の処理をなんなくこなしてなんだか私だけすっごくおいてけぼりをくっている事に情けなさと、悔しさと色んな気持ちが混ざって泣きそうになった。でも泣いてもしょうがない。今はとにかくいろんな事に慣れて、覚えていくしかない。
いつまで働けるんだろう、、、。
とにかく明日はミスがないように気をつけよう。
[PR]

by Orangenurse | 2007-10-11 11:54 | ナース生活