上がったり下がったり

GNオリエンテーションも無事に終わり、また病棟での勤務に戻りました。毎日覚える事がたくさんあって、忘れる事もたくさんあって、とにかくバタバタしてます。最初は何がなんだかぜんぜん分からなかったのですが、だんだん点と点を結ぶような感じで全体の流れが少しづつ見えてきたかナー??っていう感じです。
私が働いている病院はとにかく分業体制がきっちりされていて感心します。日本で働いていたときは患者の体を拭いたり、食事の介助をしたり、点滴刺したり、採血したり、検査に患者さんを連れて行ったり、とにかく看護師がやる仕事が多かったのですが、こっちではそれぞれの仕事が色々な職種に分担されていて看護師が全部行う必要がないのです。
設備も良いので、転倒防止用のアラームが着いたベッドが完備されていてエアマットやほとんど全ての物品がディスポーサブル(しかも全てがMade In China。中国は何でも作れるんだなー。)で色々と仕事がしやすい。ディスポの聴診器まで各部屋についているんですよ。

気づけば仕事が始まって1ヶ月。なんだかあっという間でまだ病棟にも慣れてない。こんな調子で3ヵ月後にはひとり立ちできるのか不安になってきた。特にコミュニケーションと薬の知識。
普通の会話なら何とかなるけど、患者さんに病気や薬のことについて答えたり、検査データーを見て医師と連絡を取ったりするのはまだまだ無理。頭では言わなくちゃいけないことが分かっているんだけど、それを言葉にするのが難しい。ボキャブラリーが足りなさすぎ。
今日もHand Off(他のナースへの申し送り)で何から話して良いのか、どう説明して良いのかわからなくなっちゃって結局しびれを切らしてプリセプターが全部やってくれちゃった、、。
1日3人の患者さんを受け持っているけどすでに一杯一杯。プリセプターに言われる前に仕事を済ませておきたいんだけど忘れている事が多くて「はーだめだー」って心の中で撃沈。プリセプターはすごく優しくてその優しさについつい甘えてしまう。
ちょっとできるとすっごく嬉しくなって「よし!!」って思うけど、ちょっと何か欠けてたりすると「あー、何やってんだ、、」って。波のように私のやる気が上がったり下がったりしてます。
仕事から帰って自己反省会をして、メモの方法を変えてみたり、使った薬を調べたりしているけれど、次の日にはまた違う薬が出てくるのでなんだか途方にくれそうです。しかも薬の効能だけでなく発音なんかも調べるのでとにかく時間がかかります。
しょうがないよねー。外国人だもん。いつの日かこの努力が報われる日を夢見て今は頑張るのみ。

昨日今日と綺麗な満月が出ていて励まされました。同じ月を日本からも見ているんだなーと思ったら何だか元気が出てきた。不思議だねー。
[PR]

by Orangenurse | 2007-09-27 11:52 | ナース生活