いいのかな??

4日から3連休です。というのも私が働いている病院は週3日勤務で1日12時間というシフトになっています。なので2日行って3日休んでとか3日行って4日休みとかかなりのんびりしたシフトになってます。日本で働いていたときのように過酷な5日勤務を想像していたのですが拍子が抜けてしまいました。でも今の私には週3日で十分です。休みの日はぐっすり寝て、病棟で書き留めたノートの整理や薬の名前など一気に調べたりして時間がある分色々やりたいことができてありがたいです。
他のベテランナースは病院を掛け持ちしている人や学校に通っている人が多くいます。うちの病院でフルタイム、別の病院でパートタイムとか。最初掛け持ちの話しを聞いた時は驚いたし、日本では掛け持ちが公には認められていない(ですよね?)のでさすがアメリカ!と思いました。
私も学校に行きたいところですが、OPT中は働きながらの学業は違法なので今は仕事に専念するのみです。
5回ほど病棟で働き、先週は2人の患者さんを受け持ちましたがまだ何がなんだかさっぱりで。
まず患者さんの名前と顔が一致しない。聞きなれない名前ばかりで頭の処理能力がすんごく悪い。単純作業にものすごく時間がかかったり、意味もなくウロウロしていたり。「本当に私新人だわー。しかも30歳の新人、、、。」患者さんへの退院指導もプリセプター(ちなみに彼女は25歳、、、。)に側についてもらってやってみたんだけど、緊張してて自分でも何を言っているのか分からないくらいボロボロだった。患者さんもうなずいていたんだけど、結局伝わってなかったみたいでプリセプターが1から説明してくれた。
ちょっとした言葉が出てこない。言われると「そうそう、それが言いたかったんだよ」と思うんだけど、口がパクパクして声が出ない。喉まで来ているんだけどその先が、、、っていう感じ。
目が不自由な患者さんの体位を直そうと患者さんに「ちょっとだけ腰を上げてくれますか?」とか「右の方に体ごと向いてもらえますか?」言いたかったんだけど、急に頭が真っ白になって手だけが動いてたんだけど、患者さんも目が見えない分何をされているか不安になって「What?What do you want me to do??」って聞いてきたから「Can you up your (えーっとお尻って英語でなんだっけ、、?Assはまずいよなー、、、),,,,,Here??」ってお尻の部分をたたいたら「Do you want me to lift my butt??」って。「Yes,Yes!!!Thank you」って私。かなり問題あり。LiftとかButt(ocks)とか中学レベルじゃん、、、。
患者さんがとても優しい人だったのでもう助けられっぱなしで申し訳ない。この悔しい思いを勉強にぶつけないとね。

来週はまた新人のオリエンテーションがあって忙しくなりそうです。とにかく今は学べるだけどんどん学んでいこう。
[PR]

by Orangenurse | 2007-09-07 05:09 | ナース生活