人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だらだら、、、、

先週の木曜日にサマーコースが終了し、無事にコミュニティカレッジを卒業しました。学校卒業まで約2年半。ずいぶんかかってしまったような気がする、、。だってまだ学士号も修士号も終わってないんだもん、、、。コミュニティーカレッジの終了は休憩地点でしかないのです。
学校終わったとたん、やる気消沈。この時間を使ってビザスクリーンで必要な英語の勉強(TOEFL IBT)や就職に向けての薬の勉強などしなくちゃいけないのですが、なんせやる気がしない。この夏休みを使って読書にはげもうと「エデンの東」の英語の本を購入し読もうかと気合を入れていたのですが、いざ時間が空くとぶ厚い本を開く気が起きないのです。
外は暑くてとてもじゃないけど出たくないし、コーヒーショップで勉強しようかと思えば今ひとつその気になれず結局は家でだらだらと過ごしてしまってます。完全にたるんでる!!いかんですよぉーー!!

そうそう、先週はCPRの講習会に行ってきました。アメリカでは病院で働くに当たってCPRのクラスを取らなくてはいけません。2年毎の更新なのですが、こういうところがアメリカだなーと感じました。American Heart Association(AHA)の基準が変わり、今までは成人のCPRにおいて「15回の心臓マッサージに2回息を吹く」でしたが今は「30回に2回」に変わりました。話しによれば、15回だとちょうど血流が良くなってくる頃で、そこでストップしてしまうと効果がなくなるんだそうです。
時代が変わるにつれて基準も考え方も変わってきますよね。アメリカのように定期的に講習会に出る事は知識を統一し、看護技術と知識の向上ができるので日本の看護師にも必要だと思いました。
CPRの他にアドバンスCPRと心電図のクラスもとる予定です(これを取るとお給料がちょっとだけ上がるんです)。

家にこもっているのもなんだか頭が痛いので日が落ちたら海にでも行って散歩してこようかなあー、、。

by orangenurse | 2007-06-27 04:45 | アメリカ生活