人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dilemma

どちらの病院に行こうか、、、?今の私はその事ばかりで頭が一杯です。2つの病院の面接を受けて2つとも採用が決まったのですが、どっちが自分にとっていいのかが分からないのです。
簡単に2つの病院を紹介しますね。
病院A
公立病院
勤務病棟: 呼吸器内科
シフト:3p-11p 5日/週
面接の雰囲気:スタッフは優しそう。主任さんもいい人そう。
          病棟が以前働いていた病院に雰囲気が似ている。
GCスポンサー:病院が契約しているエージェンシー(フィリピンの会社)を通して申請。お給料や保険などは病院からもらえる。病院がGCの申請料(約3000-4000$)を出す代わり、3年間その病院で働かなくてはいけない(いわゆるお礼奉公)。
その他:ユニフォームは何色を着てもいい。 ボランティアをしている病院なので(病棟は違う       けど)、何人か知り合いはいる。

病院B
私立病院(保険を持っている患者しか受け入れない)
勤務病棟:PCU(ICUやCCU前後の患者を看る)
シフト:7a-7p 3日/週
面接の雰囲気: マネージャーさんが私の状況(日本人だと言う事、アメリカでの経験がない ということ)をよく考慮してくれているようで、オリエンテーションなど詳しく説明。           スタッフもいい人そう、、、。
病院自体はそんなに大きくないけれど、とにかく綺麗。全室個室でホテルのよ           うな感じ。
GCスポンサー:病院の弁護士(移民専門)に依頼。外国人ナースも何人か雇っている。申請料も病院が出す。
1年間契約
その他: ユニフォーム、靴、靴下は白限定。
      
と、まあ大まかに言えばこんな感じです。お給料や保険料などはどちらの病院も似たような感じ。場所もそれぞれ家から近いので特に問題なし。

それぞれの病院の情報を周囲から集めているのですが、そのたびに気持ちが揺れます。病院Aは雰囲気は好きなのですが、3年契約というのとシフトがちょっと中途半端かなー?というのが本音。病棟も呼吸器内科という予想外の所なのでどうかなー??といったところです。
病院Bは私には高級感あふれすぎて、病院っぽくないところが何か違和感を感じます(患者さんにとってはいいのかもしれませんが)。PCUで働ける事は薬や心臓疾患系が多く学べそうだし、術後の患者もいるので、私の希望がいくらか入っています。
でもユニフォームは白だけだっていうし、個人的にはせっかくアメリカに来たんだからブルーやグリーンやピンク(?)なんか着てみたいなーなんていう欲もあるんです。
1年契約というのも魅力だし、今後また学校に戻る予定なので週3日だけなら学校と仕事が両立できるんじゃないか??というのが私の見解です。

ブログを書きながら思ったのですが、どっちの病院にしようかと迷っている割には病院Bの方に80%くらい気持ちが決まっている事に気づきました。
「あっちにしておけばよかったー」なんて後悔もしたくないので余計に迷うわけです。実際に働いてみないと分からない事がたくさんあるだろうし、どっちに行っても同じ結果になるかもしれません。
アメリカで外国人が就職するのは本当に難しいです。看護師の免許があるからこそ「どっちにいこう」なんて優雅な事を言ってますが、なかったらどこも雇ってくれないでしょう。大学院を出たのにスポンサー付きの就職先が見つからずもがいている私の彼と比べれば、私は自分の状況を大いに感謝すべきだと思います。

OPTの就労許可(EADカード)が来た時点で行きたい病院を最終的に決めたいと思ってます。

by orangenurse | 2007-06-18 01:53 | ナース生活