明日野郎はバカ野郎      May 21, 2007

今日授業を受けていたら、何故だか急に就職活動にやる気が出た。今までは働きたいけど怖い気持ちが強くて前向きになれなかったんだけど、OPTも申請することに決めたし、早いうちに動かないとどんどん先送りになってしまうので「思い立ったら吉日」の通り学校終わった後、ボランティア先の病院のHR(Human Resource=人事部)に行って仕事がないか聞いてきました。申込書に必要な事項を記入した後、人事部の人と話せるということで緊張もピークに。
面接の中でOPTだということを言ったら、ちょっと考え込んでた。OPTというのは留学生が学校を卒業後アメリカで1年間、専攻分野で働けるということ。CPTとは違ってフルタイムで働ける。OPTが終わったら大学での勉強に戻る予定なのでグリーンカードを申請する予定はないし、ややこしい手続きもないのですんなりいくかと思ったけど、どうやら「1年しか働けない人を雇えるか、、」というのが問題らしい。
1年間って言わなきゃ良かったのか??とちょっと後悔。でもいずれは分かることだし、黙ったままではいられないよ、、、。
とりあえず希望した部署と、私に合いそうな部署を探してくれるとの事。どうだか、、、。
あと、就職にあたってCPRの講習を受けなくちゃいけないことが分かった。オハイオにいたとき赤十字のCPRの講習を受けたけど、とっくに期限が切れているので近いうちに予約しなくちゃ。
「バカ野郎」にならないように今日できることは明日に伸ばさず、アクティブにいきたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2007-05-22 11:48 | ナース生活