Spring Break !!!! Mar 26, 2007

待ちに待ったこの日がやってきました。土日を入れて10日間の春休みです。と言ってもどこかに行く予定もなく、近所でブラブラする程度。あとは休み明けのテスト勉強です(泣)。ブログを更新する時間もできたので今こうして書いてます。ボランティアのことをお話したいと思います。
ちょうど1ヶ月前から近くの病院のERでボランティアをはじめました。毎週の金曜と土曜の朝9時から12時まで。金曜は治療室や部屋のシーツの交換や物品の補充。日本の看護助手さんの様な仕事をしてます。土曜日はERのフロントデスクで来た患者や家族の方に案内などをしてます。
土曜日は話さないといけないのでかなりドキドキします。気づいたのですが、簡単な言葉が意外に出てこない。特に場所の案内。「そこの角を曲がって次を左に、、、」といったことや「もうすぐ看護師が来ますのでそちらでお待ちください」なんて本当に些細な言葉が初めはスッと出てこなかったんです。通じないこともしばしば。患者さんや家族に「?」って顔をされたりするともうタジタジでオロオロしっぱなし。情けないったらありゃしません。
言葉が通じないと自分の英語(発音)がだめなんだ、、。と落ち込みちょっと通じると嬉しくなったり浮き沈みの多い毎日です。一度落ち込むと話すのが怖くてもっと話せなくなる。
一番怖いのは「電話」です。私は多分「電話恐怖症」何だと思う。勝手に名づけてますが、、、。日本でもそう。電話で話すのが苦手。相手の顔も見れないし、なんか緊張するんです。英語となると更に。電話が鳴ると心臓バクバク、手に汗かいて、言葉も更にボロボロ。この恐怖を克服したいのですが、何かいい案はありませんか??
あと、会話を弾ませるテクニックを知ってる方教えてください。私は話し下手で人見知りも結構します。アメリカの人って知らない人同士でもショッピングやレストランやどこでも仲良さそうに話してます。どうしたらそんな風になれるのでしょう??
愚痴ついでに自分の英語の発音も嫌い。日本人なまりを矯正してアメリカ人の発音に近づきたい。
春休みを使って発音練習しようかと思います。はーまだまだアメリカに馴染めない事がたくさんあるなー。
[PR]

by orangenurse | 2007-03-27 00:35 | アメリカ生活