struggle Feb 10, 2007

d0014975_1133759.jpg週もあっという間に終わってしまいました。色々書きたいことがあるんですが、後でまとめて書こうと思っているうちに日にちが経っちゃっていざ書くとなるとどっから書いていいのやら、、。「今日できることは明日に伸ばすな」という格言が胸に痛く響く今日この頃です。
日、今日と天気が良かったので近くの公園に散歩に行きました。公園といってもこっちの公園はただ芝生が生えてるだけの巨大な敷地だったりするのでぶらぶら歩いたりするくらいですが。
昨日はその辺に落ちていた木の棒と松ぼっくりをひろって(こっちの松ぼっくりはすごく大きいです。)野球らしきものをしました。彼と2人だけだったのでどっちかが松ぼっくりを投げてどっちかが打つ。小学生レベルな遊びと思いながらちょっとはまってしまった。原始人もこうやって遊んで「野球」が誕生したんだ、、、なんて勝手に納得しながら遊んでました。
今日はコーヒーショップで勉強をした後、別の公園に行ってフリスビー。なんせ2人しかいないので遊びも限られてます。しばらく遊んでたら木の陰からゴソゴソ音がして、アライグマがひょっこり出てきました。アライグマは夜行性なので明るいうちに見られるのは結構貴重で、慌てて携帯カメラで写真をとりました。ブログに載せられないのが残念です。猫よりも一回り大きくて間近で見ると結構かわいいです。アライグマにちょっと癒され家に帰りました。また行ってみようと思います。
、次に行く学校の申し込み準備で頭の中が忙しいです。今行っている学校はコミュニティカレッジで今年の6月には終わり、秋のセメスターに間に合うように今から準備をしないといけません。何だか長く勉強している気がするけど、終わってもAA DEGREEなんです(短大卒、しかも看護ではない)。
私の最終的な目標は修士号MSNをとってCNS(Clinical Nurse Specialist)またはNurse Practitionerになる事なので少なくとも3-4年はかかるとされてます。
大学によっては看護師の免許を持っている人に普通よりも早く学士や修士号が取れるコース(RN-BSN,RN- MSN)があって私はRN-MSNにTryしているところです。お金も時間も節約したいので入れればいいのですが、、。結構人気があるらしく、競争率も高いそうです。出願に必要なのが高校、専門学校の成績表(英文 日本文)、履歴書、Goal Statement,推薦状3通、そしてGREです。私はGREを受けたことがないのですが、彼の話を聞いたり、テキストを見ると驚くほど英語の単語が難しいです。アメリカ人でも知らない単語がたくさんあるので一体何の役に立つのか疑わしいところです。それに比べて数学は割と簡単。と言っても私はそんなに数学も得意ではないので大きな声では言えませんが、、。
来週受けるのですが、準備のほうは全くできてません。あたって砕けて来ようかと思ってます。RN-MSNがだめなら RN-BSNという選択肢もあり、これはGREも必要ないのでちょっと気がらくだったりもします。
書類を集めるのが一番面倒。親や学校に頼んで高校の成績表や色々な書類を送ってもらわなくてはいけないし、海外郵便だと日にちもかかるし、ミスで届かない可能性もあるし、とにかく気持ち的に落ち着かないんです。
早く無事に終わって次のステップが見えてくればいいのですが、、。
そうそう、ボランティア。先週TBのテストでOKサインももらってあとは部署から研修の電話がくるはずなんですが、、、。1週間経ちました。「I will call you」の「Will」 がいつを指すのかはっきりして欲しい。1年後?2年後??っていやみも言いたくなります。
アメリカは待ってちゃ何も始まりません。自分からどんどん行かないとおいてけぼりをくいます。
そんなこと何度も習ったはずなのに、また忘れてた、、、。いかんいかん。
来週からまた頑張っていこうと思います。
今日は長く書きすぎた。
[PR]

by orangenurse | 2007-02-11 12:11 | アメリカ生活