冬はやっぱり、、、     Feb 4、2007

d0014975_1344167.jpgご無沙汰です。フロリダはここ最近天気が悪く、寒い日が続いてます、、、。あまりにも寒いので鍋をしました。といっても日本のように土鍋やガスコンロを使うわけでもなく(一応売ってはいますがケチって買わないだけです。)具もなんだいろんなものが入ってます。豚の団子、イカのつみれ、白菜、カニかまぼこ、大根、春雨、もち、たまご、えのきだけ。おでんの素をいれて味を少しつけてたれは台湾でよく使う「紗茶」(漢字違うかも)にごま油、とき卵、ねぎ、ラー油を混ぜたものを使用。聞こえは悪いかもしれませんが食べると結構おいしいです。やっぱり寒い日は鍋に限る。今日はアメリカで最大のスポーツイベント「SUPER BOWL」でした。アメリカ人のほとんどがこの日はこの試合に釘付けになっているようでレストランで試合を見たり、ピザやフライドチキン、ビールを片手に応援するのが定番らしいです。鍋食べながら見てるなんてうちぐらいかなー(笑)
話変わって、今学期は病院でボランティアをすることにしました。授業の一環で、ボランティアをするとボーナスポイントがもらえるというので万が一テストの点が悪かったときのために、そして社会経験のために始めてみることにしました。ボランティアなら就労ビザとかややっこしいことなしに入れてくれるし、病院の様子も分かるし英語の勉強にもなるし。働くのがちょっと怖いと思っているのでまずはボランティアから、、、。
金曜日にオリエンテーションに行ってきたのですが、実際にボランティアをするまで時間がかかりそうです。2回のTBテスト(ツベルクリン反応)、3回の研修、面接とプロセスがあって「はー、、、っ」と早速ため息。1回目のTBテストを終えて明日結果を見ます。久々に注射したけど皮内注はやっぱり痛い。もう一回なんて嫌だよー、、。
実際にボランティアが始まったらその様子も書いていく予定です。
今日もあっという間に1日が終わってしまいました。明日からまたガンバろっと。
[PR]

by orangenurse | 2007-02-05 14:05 | アメリカ生活