Taiwan Trip 2 Aug 16, 2006

d0014975_21013.jpg今回台湾に行った理由は彼のお兄さんの結婚式に参加するためでもありました。日本と色々違うところがあってとても興味深かったです。日本は式場、衣装、メイクなど結婚式場にすべてお任せですが、台湾は別です。衣装を前もってレンタルして、メイクさんを雇って当日家で準備します。家からすでにウエディングドレス。 あと大きな違いは「写真」台湾では結婚するカップルは1-3ヶ月前に写真屋さんに行きドレスを着てメイクして思い通りの写真を何十枚もとりアルバムを作ります。台湾ではその専門店がたくさんあって競争社会のようです。一生に1度しかない結婚、その思い出をいつまでも大切に、、、という思いが強いのでしょう。プロのカメラマンに撮ってもらうとやっぱり違うもんですね。とっても綺麗に撮れていました。取った写真はアルバム、額縁にしてくれて、結婚式当日来たゲストに見てもらえるようにします。後、名刺サイズの写真をたくさんおいてみんなに渡せるようにしてあります(写真参照)。やる事が派手だなー、、、というのが正直な感想。
来る人もみんなラフな格好で背広を着ている人、ネクタイしている人はほとんどいなかった、、。
披露宴では日本と同じようにお色直しはありますが、キャンドルサービスはありません。そのかわり新郎新婦、その両親が各テーブルに周って乾杯をします。
スピーチや余興もなかったなー。あっという間に2時間経っておわちゃった。
d0014975_2213247.jpg披露宴に出た料理は写真の通り。とってもおいしかったです。司会も何もかも中国語なので私はひたすら食べる事に集中していました(笑)。
[PR]

by orangenurse | 2006-08-18 02:25 | アメリカ生活