Confidence!!! May 27, 2006

satate board から正式な合格通知が来たけど、「ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)がない限り正式な免許証は発行できません」という言葉も添えられてた。そう、次なる課題はSSN。テロ前は外国人でも簡単に手に入っていたけど、今では就職先が見つからないと発行できないとの事。私はF1ビザなので学校内でバイトを探すしかありません。免許を持っていてもF1ビザは学校外で働けません、、、。H1Bビザに変更する必要があります。H1Bを手に入れるにはスポンサーとなってくれる病院を探し、かつVISA SCREENという海外の医療従事者が働くにあたって、十分な英語の能力があるかを証明する証明書を発行してもらう必要があります。どうやって証明するか、、、? TOEFL、しかもiBT(internet based test)です。昨年までTOEFLはリスニング、文法、リーディング、ライティングの4項目でしたが、今は新しくなって文法が無くなり代りにスピーキングが加わりました。新たな壁です、、、。
話が戻りますが、SSNをとるためにバイトを探してきました。うちの学校にはlearning labという所があってそこで話を聞いて来たのですが、「何か教えられる教科はある?何ができる?電話の受け答えなんかはできる?」なんて聞かれて正直戸惑いました。得意な教科なんてないし、英語で教えられるかどうか分からないし、電話の受け答え、、相手によるしなー、、。なんて考えたら急に自信がなくなってきました。私は一体何ができるんだろう、、??アメリカ人は自分をアピールする事が得意だけど、私はそれが極端に欠けている気がする。自分を褒める事もしないから自信を持てるものが1つもない、、。どうやったら自信てつくもんなんだろう??根拠のない自信でも欲しい位です。何かアドバイスください。
[PR]

by orangenurse | 2006-05-28 02:31 | アメリカ生活