NCLEX-RN May 13, 2006

昨日NCLEX-RN(アメリカの看護師免許試験)を受けてきました。正直「tough」の一言。考えたくないけど、今回はダメでもしょうがないか、、、というような気持ちです。知らない単語や薬もあったし、看護判断力がまだまだだなーと実感。試験が終わった後、頭がボーッとしてあまり記憶がなくてどんな問題だったかも思い出せなかったけど、時間が経つにつれて徐々にclearになりました(笑)。出願準備から1年ちょい、色々ありました。最初は1問解くのにすごく時間がかかって5問解ければ万歳の状態でしたが、試験前は1日100問以上解いてもそんなに辛くなかったし、単語もたくさん覚えたしimproveしたと思ってます。
何より嬉しかったのは、試験前夜は眠れた事、当日の朝ちゃんと朝ご飯を食べれた事、緊張はそれなりにしたけど、わりと平常心を保って受験できた事です。いつもは試験前は眠れないし、食欲ないし、頭真っ白になるタイプなので今回は本当に良かった。
また受ける事になっても1回目の時よりはもっと効率良く勉強できるかと思う。

昨日は一段落着いた事だし、学校も夏休みに入ったので「Olive Garden(イタリアンレストラン)」でお疲れ様会をしました。久々にワインを飲んでフーッと溜息。
試験が終わった事だし少しは気が楽になるかと思ったけど、結果が来るまで落ち着けません。また勉強しておかないといけないし。余計にストレスかも、、、。
今朝はニキビが2つも増えてました(私の年はニキビよりも「吹き出物」と言った方がいいのかな?ハー、、)。
月曜日からは夏休みですが、私はクラスをとったのでまだまだ休めません。
とりあえず一段落ついたので皆さんにお知らせしておきます。
NCLEXの問題について知りたい人はメールください。
[PR]

by orangenurse | 2006-05-14 08:09 | ナース生活