Merry X'mas 2!!! Dec 25, 2005

今日はフロリダは曇り時々晴れ、そして強風でした。お昼ご飯を外で食べようとしたのですが、どこのお店も閉まってます。マックもウォルマートさえも、、、、。買い物もできず街を一回りして帰ってきてしまいました。クリスマスこそ飲食店は稼ぎ時なのに、閉まっているのはもったいない、、。でもこれは日本人である私の考え方なんでしょうね。アメリカ人特にクリスチャンにとっては1年で大事な日。仕事も休んで神にお祈りし平和を祈るのでしょう。宗教の力には本当に考えさせられます。

看護試験の問題も宗教がらみの問題がでます。イスラム教信者への食事、ユダヤ教の亡くなった患者のケアなど宗教によって全く違い「へー」の連発。アメリカはいろんな国や宗教の人が住んでいるから幅広い知識が必要なんだなー、、、、。
最近産科と小児の勉強をしているけどすっかり忘れてしまった、、。この分野は覚える事がたくさんで頭が痛い、、。看護学生のときも産科と小児が苦手で泣かされてたな、、。インターネットのおかげでたくさんの情報が手に入り助かってます。昔の留学生はさぞかし大変だったんだろうな、、、。
今日も写真がありません。次こそは何か載せたいと思います。
[PR]

by orangenurse | 2005-12-26 13:37 | アメリカ生活