寂しい冬休み、、、    Dec 15, 2005

d0014975_6275640.jpg 冬休みが始まり周りの友達は次々と自分たちの国に帰り始めてます。昨日は台湾人の友達のお別れ会があって、近くのDELIでご飯をみんなで食べました。近くにデリがあったのも知らず、フロリダに来てはや1年が経とうとしています。もっと探索しなくちゃ。
DELIっていうとNYのイメージがあるから何か新鮮な感じがして楽しかった。食事もアメリカンらしいボリュームのあるサンドウィッチ。またこよっと。
私の彼が台湾人というのもあって周りの友達は台湾人が多いです。そのせいか中国語(北京語)が飛び交う世界になじみつつあり、いくつか言葉も覚えました。言葉って本当に不思議です。同じ人間なのになんで違う言葉を話すのかな?昔、神様が怒ってわざとコミュニケートできないようにしたって事を聞いた事あるけど、神様もずいぶん酷な事するよね。分からないから余計に分かろうとする気持ちがわいて逆に仲が深まる事もあるけど。
冬休みが始まったけどなんかぱっとしない。次のセメスターで取るクラスもちょっとトラブっていて頭を悩ませています。私が取りたい看護のクラスは別のキャンパスにあって車で40〜50分はかかる。そのクラスは単位が1しかないんだけど、私はインターナショナルだから、ビザの関係で最低12単位とらないといけないんだって。看護試験の勉強のため時間が欲しいから看護に関係ないクラスは避けたいんだけど。あと11単位どうにかして選ばないと。クラスの時間もばらばらだし。学生ビザにかなり苦しめられてます。キャンパス以外でバイトだめ。しかもキャンパスのバイトは全部埋まってる。授業料も全然違う。成績よくても奨学金もらえない(学校によって)。グリーンカードさえあれば、、、なんて思ってしまいます。不利な点ばかりでなんか嫌になってきた。そのためにも早くライセンスゲットしてグリーンカードも手に入れたい!!F1ビザからH1ビザにしたい!!これが私の今の野望です。
今日はちょっと愚痴こぼさせてもらいました。
[PR]

by orangenurse | 2005-12-16 06:50 | アメリカ生活