人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へぇ。             Nov 12, 2005

へぇ。             Nov 12, 2005_d0014975_23112696.jpg写真は先週のもの。ビーチの近くにあるスターバックスから奇麗な夕焼けを見ました。今日もフロリダは暑いです。テストが終わり、今週はちょっとほっとできそうな、、、いえいえ看護試験の勉強をしないとね。
そうそう、先週授業中に突然fire alarmが鳴ってびっくりしたんだけど、その時のアメリカ人の行動にもびっくりしたので報告します。日本であれば「多分故障だろう」「誰かのいたずらだろう」って思って、しばらく様子を見ているはず。だけどこっちは誰かが言うまでもなく教科書しまってカバンもって外に出て行くの。先生も「はーい、じゃあ荷物もって学校から離れてー」って。みんなについていきながら学校の外に(駐車場)に全校生徒、スタッフ集合!!になりました。10分くらいでおさまって、結局授業も再開したんだけど。別に防災訓練でもなかったのに、自然に行動するアメリカ人に感心したわけです。こんだけできれば防災訓練もいらないよね。これは日本もちょっと見習わないと。
あと、実は「トリビアの泉」がアメリカでも放映されていました。ネットでチェックしていたら『NOV 11』って。すっごく嬉しくてTVチェックしてたけどTV欄に書いてないの。もう一度チェックしたら「NOV 11, 2004~May 4, 2005」。すでに終わってるし。ちょっとショックー!!ちなみに英語のタイトルは「Hey! Spring of Trivia」でした。またやって欲しいなー、、、。今こっちでやっている日本の番組は「料理の鉄人」「たけしの風雲たけし城」(ずいぶん昔のだね。覚えている人いるかな?)。あとは漫画だね。ピカチュウとか「なると」とかドラゴンボールとか、、結構たくさんあります。英語の吹き替えにちょっと違和感があるけど、、、。料理の鉄人はよくみます。吹き替えがまたおかしい。「福井さん!」のところだけ日本語なんだよ。映像も古いのでなんだか懐かしい人が写っているなーと思いながら見てます。
アメリカ版「IRON CHEF」もあります。スケールが全然違うけど、、。またなにか面白いもの見つけたら紹介しますね。

by orangenurse | 2005-11-12 23:32 | アメリカ生活