culture gap!! Apr13, 2005

d0014975_12162851.jpg最近というか、今だに慣れないアメリカの授業、、。どうしてもアメリカの感覚が今ひとつつかめない、、。というのも、こっちの授業は日本と全く違うのです。例を挙げると 授業中トイレに行きたい時「先生トイレ行っていいですか?」って許可を得るけど、こっちはおかまいなしに勝手に席を外してOK。というより聞く方が逆に授業妨害っていう先生もいる。授業が気にくわなかったら帰ってもいい。宿題やってなかったら「やってませーん。」って平気で告白。成績が下がればそれは全て自分の責任なのです。言われてみればそうだよなーって感じ。授業中も手も挙げず勝手に質問したり、先生にジョークかましたり、お菓子食べてたり私の学生時代を考えるととても恐れ多くてできない事ばかり。日本の教育にどっぷり浸かってしまっている私。教育も大事だけど、もっと先生と生徒の間がこっちのようにオープンになればいいなーと思う。いい加減になっては困るけど、、。こっちに来ると自分がいかに型にはまっているかが分かります。
あとついて行けないのがもう一つ。アメリカではくしゃみをすると「bless you!」って周りが言うんだけど、その反応がすばやい。1つの連鎖反応みたいになっていて不思議な感じ。見知らぬ人でも言ってくるからね。私も言いたくてくしゃみ誰かがするの待ってるんだけど、いっつもタイミングをはずしちゃう。で、自分がくしゃみをしそうになると「誰か言ってくれるかなー?誰も言ってくれなかったら何か寂しいなー」なんて考えちゃって、考えているうちにくしゃみも止まっちゃう事もしばしば。周りの目を気にする私は典型的な日本人だなーと自覚するのです。アメリカの生活に慣れるのはいつになることやら、、、。
[PR]

by orangenurse | 2005-04-14 12:39 | アメリカ生活