読書の秋     Oct 13, 2005

d0014975_8211265.jpg火曜まで休みだったので今週は昨日と今日しか学校に行ってません。テストもプレゼンも終わってホットしたい所だけど、来週はまたテスト、、。頑張らねば、、、。
この前から無性に本が読みたくなって日本から持って来た小説をとうとう読んでしまいました。私は「江國香織」さんの本が特に好きで日本ではよく読んでたんだけど、さすがにこっちでは買う事もできず我慢、、。アメリカの小説を読む気にもなれず、ふと日本人の作家の本が英語に翻訳されていないか気になった。「Amazon.com」で検索してみると、あるわあるわ、、、、。村上春樹も吉本ばななも辻仁成もそしてなんと江國香織も(1冊だけ)、、、。翻訳されている作品も作家の数もまだ少ないけれど、私には十分。早速江國香織の本を半額以下で購入。村上春樹の「海辺のカフカ」も翻訳されているので買おうかと思ったけど、ちょっと読めるかどうか自信無いし、どんな内容かも分からないのでためらってたんだけど、試しにうちの学校の図書館で検索してみたら。1ヒット!!すごい!エラいぞうちの学校!!
早速図書館に借りにいきました。今少しずつ読んでるけど思ったより読みやすいです。日本の言い回しが上手に英語に翻訳されている感じです。
これを期に色んな本に挑戦してみようかと思ってます。目標はアメリカの小説が楽しく読めること!!頑張るぞー!
[PR]

by orangenurse | 2005-10-14 08:23 | アメリカ生活