成功と失敗と、、、Failure is a way to Success .Sep 12, 2005

d0014975_33824100.jpgd0014975_339678.jpg 急にお菓子が作りたくなってこの間の土曜日にマドレーヌに挑戦。レシピは日本のインターネットでチェックしてその通りにやってみたけど、、。(左の写真)左がプレーン、右が抹茶。一緒にやいたのになぜか抹茶は膨らんで、プレーンはこげてしまいました。アメリカのオーブンはとにかくでかいので、熱の伝わり方が違うのかな?日本ではお菓子作りもわりと上手にできていたのに、こっちに来て悪戦苦闘中(mikiさん、いいアイディアあったら教えて下さい。) 日曜日は「海苔の佃煮」に挑戦。日本だったら佃煮なんて欲しけりゃ買っていたけど、今は貧乏学生。作れるものは何だって作ります。佃煮は意外に簡単でした。しかも美味しかった。「ごはんですよ」にも劣らずいい味です。
やろうと思えばなんだってできる。料理作りから大切な事を教わりました。
今日は心理学の授業でエリックエリクソンの「発達心理学」について勉強。その前はピアジェの発達段階。どれも看護学生時代に習ったものです。が、ほとんど忘れてる。しかも英語、、、難しい。ネットで日本語の解説を見ながら勉強中。ホント、インターネットって便利。感謝感激です。
[PR]

by orangenurse | 2005-09-13 03:50 | Cooking