Change myself!! Aug 17, 2005

d0014975_11192279.jpgこれは今晩のおかず「イワシのフライ」です。この魚はアジアンマーケットで買ったんだけど、「anchovy」って書いてあったの。辞書で調べたらアンチョビってイワシの仲間らしい。調理方法を考えた結果フライに決定しました。実は魚をさばくのは2回目位。面倒なので日本ではいつも切り身を買っていました。インターネットでさばき方を見ながらやってみました。パン粉も食パンを大根おろし器で作ってなかなか手間がかかったけど味はうーん、、なかなかいける。ちょっとイワシの匂いがきついかな?って感じでした。まあ我ながら良くやったと思ってます。
学校が月曜日から始まり忙しくなりました。初日から宿題が出たりして「え〜!?」って感じ。今の所先生は全て女性です。心理学の先生はジュリアロバーツにちょっと似てるかも。みんな優しそうでほっとしました。が、自分がまだ英語を聞き取れていない事にちょっと焦りが出て来ました。先生のジョークさえも分からないので周りが笑っているのにぽかーんとしてるし、なんか取り残されている感じがしてならない。話の中にイディオムがたくさん使われているようだけど、知らない言葉が多すぎて、全然追いつけていないよ。これはかなりヤバい。友達がなかなか作れないのも私の英語力に問題があるんじゃないかと思って来ました。それ以前に今だにアメリカ人と話す時に緊張するってどういうことでしょう。分からない顔をされるとますます頭が空回り。話せないから声もかけられない。話さないとスピーキングは上達しない。でも話せないから声かけられない、、堂々巡りな訳です。アメリカ人だって外国人の私に話しかけるのは結構勇気がいる事だと思います。なので自分から挨拶してみる(まずは隣の席の子から)。当たり前の事だけど、けっこう勇気がいるものです。クラスで最低1回は発言する。開き直る。考えすぎない。あとは、前からやっている事だけど、先生に自分をアピールすること。自分はインターナショナルという事、分からない事は後で質問する。席は一番前に座る。こんな感じで少しずつ積極的になる事にしました。受け身の自分を変えるチャンスです。
心機一転、また初心に戻って頑張っていこうと思った今日1日でした。
[PR]

by orangenurse | 2005-08-18 11:55 | アメリカ生活