今月は

割りと更新しているほうでしょ?


不定期更新なので、私のブログを見ていてくれる人がいるのか不安でしたが、レポートを見る限りそれなりにいるみたい。いなきゃいないで一人でつぶやいていきたいと思います。

最近は芸能人みたいに「アメブロ」にしようかなー?なんて検討中。かわいいアイコンもたくさんあるし。


昨日は前に話した心臓のバイパス術を見てきました。オペ室のナースや医師がが説明してくれたのですが、私を試すかのような質問もしてくるのでなんだかドキドキしました。バカだと思われてそー、、。

麻酔導入から見てましたが、麻酔が入ると結構扱いが雑です。患者は意識が無いわけだから何をされているか分からないんだけれど、自分が麻酔をかけられたら、、、と思うとちょっと怖いです。その患者さんは前立腺肥大があって、フォーレ(尿道カテーテル)の挿入に1時間半もかかってました。普段は10分もかかりません。最終的には泌尿器科も呼ぶ羽目になってカテーテルを何度も入れたり抜いたりしてたから結構傷ついているはず。血尿も出てたし、、。患者さんが目が覚めたら尿道の痛みと違和感に気づくだろう、、、。

ずっと立ちっぱなしだったので、足が棒に。しかも部屋がすっごく寒いのでブルブル震えてました。
驚いたのはPA(Physician Assistant)がバイパスに使う足の静脈の採取をしていたこと。術中も助手として切ったり縫ったりしてました。すごいねー。NPもできるのかな??

医療話で話が見えない人もいるかもしれませんが、お許しください。

今日は午後から実習に行きます。

ではまた。
[PR]

by orangenurse | 2011-06-22 21:59