人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災の影響

東日本大震災から早くも2週間が経ちます。この震災が起きてからというもの、とても複雑な気持ちです。阪神大震災のときは日本に居てもこんな気持ちにはならなかったのに、、、。

日本中の人たちが余震や放射能、停電、物不足で色々と不便な生活を送っている中、フロリダに居る私はのうのうとこっちで生活している。節電や節水の協力も何もできない。

他国や他国のスター、多くの人たちが多額の義援金を出し合っているけれど、今の私には到底そんな事できません。

周りの人に大変だね、、、とか私以上に心配してくれるんだけど、私自身実際にその大変さを実感していないから私もなんていって良いのか分からなくなる。

マナーの良い日本と称えられてとても誇りに思うけれど。その場に居なかった私はその賞賛には値しない「日本人じゃない日本人」だと思う事が時々あって肩身が狭い気持ちになる。

こっちでできる事は募金の呼びかけしかできないからなんとも言えない罪悪感や無力感に時々さいなまれます。しかも、自分が医療者だから余計に無力感を感じます。

私以外の家族、友達が震災による生活の支障(停電や仕事場での物品の不足、余震の恐怖など)を受け、その辛さを分かってあげられない。今日本が、世界が1つになろうとしている時(大げさかもしれないけれど、、、)に輪に入れない孤独感のような気持ちもあります。

多分、こういう気持ちでいるのは私だけじゃなく海外に住むほとんどの日本人が経験していると思いますが、、。

ただただ「何もできなくてごめんなさい、、、」という気持ちになるんです。

by orangenurse | 2011-03-26 12:27