時代

今はセオリー(いわゆる看護論)のクラスがあって、ペーパーの課題があるんだけど、いつまでたっても書くのは苦手です、、、。幸いグループでの課題なので、助け合っていけそうなのですがそれでもやっぱり足を引っ張るわけにはいきません。

私が選んだ看護論はアブデラという人の「21の看護問題」というもの。アブデラが書いた本を検索していたら、なんと1961年に書いた本を発見。病院の図書館にしかないという事が分かって、この間借りに行ったのですが、あまりにも古すぎて地下の書庫に眠っていました。

本を手にした時はなんだか歴史を感じるというか、そんなに厚くないのにずっしりと重みを感じました。今やパソコンで本も読める時代ですが、書籍の方が書いた人の心と言うか、その時代の背景が分かってくるような気がします。

d0014975_8383354.jpg

50年前の本を前にパソコンで作業をしていたら何だかものすごい時代の変化を感じました。

50年後の今は一体どんな世の中になっているのでしょうか、、、?

今日は旦那さんがマイアミに来てくれたので、近所にある飲茶レストランでたくさん美味しいものを食べてきました。写真撮るの忘れちゃった、、、。

余談ですが、結婚後まだ日本に婚姻届を出していなくて書類を取り寄せました。マイアミの大使館で婚姻届が出せるそうです。

話によれば、婚姻から3ヶ月以内に申し出ないと「遅延理由」の書類を書かされるらしいです。

必要な書類は
日本の婚姻届、戸籍謄本、アメリカの結婚証明書、証明書の和訳、相手の国籍の証明書(パスポートのコピー)、その和訳、をそれぞれ2通づつ。

台湾で申請した時は申請方法が違うので、ややっこしかったけど、日本と比べたら結構アバウトの様な、、、。

無事に手続きが済みますように。
[PR]

by orangenurse | 2011-02-07 08:50