人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間

先週末はフロリダの実家(もともと住んでいたところ)に帰って、のんびりできました。猫はすっかり私の事忘れていて目が合った瞬間逃げられた、、、。他人行儀じゃナーい??
学校が始まって1週間たったけれど、まだなれないことがたくさん。ま、始まったばかりだからしょうがないか。
昨日は早速実習が始まって、私の第一の実習先はマイアミにある病院のひとつのER。その病院のERは3-4つくらいに分かれていて、私の行った所はExpressという所。入院するほどではないけれど、治療が必要な人を診察して治療して帰す。状況によっては入院する必要もあるけれど。

初日だったので、何がなんだか最初分からなかったけど、プリセプターが一回見本を見せて、「じゃ、次この人診て来て」ってチャートを渡された、、、。

最初の患者さんは下腹部痛、排尿痛、口が渇くとの事。ERに来るまでの経緯と既往歴や必要な情報を聞いて、どんな検査、治療が必要か考えなくてはいけない。
病院で働いていたときも同じようなことしていたはずなのに、なんだか全く新しい事をしている気がして思うように動けませんでした。

マイアミという場所的なものもあって、大半の患者さんはスペイン語しか話せなかったりしてコミュニケーションのやり取りに困りました。スタッフのほとんどはスペイン語も話せるので、助けてもらっているけれど、毎回ちょっとした事で呼ぶわけにもいかないので、スペイン語も本気で勉強していかないとなー。

緊張しすぎてどっと疲れました。今日は午後からクラスなので、これから教科書読んできます。

by orangenurse | 2010-08-31 23:06 | 学校生活