2日目

今日はプログラムごとに分かれてのオリエンテーション。やっとクラスメイトに会えた感じ。一人ずつ自己紹介をして、それぞれ色んな経験があることに感心。一人インド人の生徒がいたんだけど、彼も学生ビザでこっちに来ていて初めて留学生の悩みやビザ関係の事で話が合った。話を聞いていると、彼はインドではお医者さんで、アメリカで医者になるにはかなりの時間とお金がかかるということで、FNPという道を選んだらしい。
他にも家族を支えていくために高い収入が得られる資格を取るために来た人もいたりして、大変なのは私だけじゃないって思った。自分はどこか「留学生だから、、、、」って甘えたり、助けを求めているようなところがあると思う。

明日はヘルスアセスメントの実技テスト。緊張しないでできるといいんだけど、、、。
[PR]

by orangenurse | 2010-08-25 09:03 | 学校生活