分かれ道

今日は朝の3時くらいまで寝付けなかった、、、。昼寝をしちゃったのもいけないんだけど、それよりも不安な事が出てきてしまって、、。

今回日本に帰ったら新しい学生ビザの申請をしないとアメリカに戻って来れないのだけれど、ネットで色々な情報を見ていたらビザ申請却下などの実例が色々あって怖くなりました。

学生ビザを申請する人はあくまでも勉強をするためにアメリカに行くのであって、少しでも永住の意思があるとみなされると却下される可能性があるとの事。他にも30歳以上の女性はリスクが高いとか、何度も出入国をしているとか、、、、。

学生ビザを更新するたびに語学学校ー大学ー大学院と上がっている場合は大丈夫らしいのでその辺は大丈夫なのですが、今回は3回目の申請だし何より心配なのはグリーンカードを申請し始めているということ。
グリーンカードを手伝ってくれている弁護士に聞いてみたところ「50/50」だと。大事なのは面接で正直に言うこと、、、だそう。

一度却下されちゃうと、どんな理由でもアメリカへの入国は難しくなるし、かなり厳しい状態。
荷物だって、猫だって彼だってみんなこっちにいるし。なによりもせっかく受かった大学院を断念しなくちゃいけないということ。

でも、今帰国のチャンスを逃すと、今度いつ日本に帰れるか分からない。

多分大丈夫だろう、、、という余裕はあるのですが、正直微妙です。

最悪の事態になっても、それはそういう運命にあるのかもしれない、、、。

一か八かでやってみようと思う。

Wish me luck
[PR]

by orangenurse | 2010-06-26 03:23