いそがしぃーー

月、火と仕事だったのですが、最近は病院がとにかく忙しい。退院が出ればすぐに入院がきて息つく暇がない。おとといは初めてMed-Surge(内科外科)病棟にお手伝いで呼ばれて、システムや物品の場所など全く違うのでオロオロしまくり。うわさではスタッフが冷たいと聞いていたのですが、私が一緒に働いたスタッフは優しいいひとだったのでよかったです。

昨日もとにかく忙しくて、退院のオーダーがあるたびに「はー、次入院とるのか、、」とため息がでる。
ミスが無く無事に終わることだけをめざしてただひたすら働いている感じです。

受け持ちの患者の1人が「先生がこない、シーツも3日間変えてない、もう家に帰りたい、、、。」と不満を言い出して、座ってよくよく話を聞いてみたら先生達はいつも夜遅くに来て十分な説明もないまますぐに行っちゃうとのこと。うちの病院ではそういう不満がしょっちゅうで、本当に患者さんがかわいそう。
話を聞いた後、シーツも交換してあげたら(シーツ交換はナースの業務ではないのだけれど、、)機嫌が良くなって一安心。部屋を出る前に「座って話を聞いてくれた人、あなたが初めてだよ、、ありがとう」って。そんなちょっとしたことで感謝されて嬉しいんだけど、よっぽど不満がたまっていたんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ナースとして大事なこと思い出させてくれました。

今日は本当は仕事のスケジュール入れてたんだけど、先週のうちにキャンセルしておいたのでOFF。よかったぁーーー。3日連勤は精神的にきついです。
[PR]

by orangenurse | 2010-03-25 00:28 | ナース生活