疲れた、、、

先週の金、土、日と連勤で月は休みで火、水とまた連勤でかなりハードなスケジュールでした。今は休みの日と勤務後はGREのテスト勉強に当てているので、寝不足と不安な毎日が続いてます。

おととい、昨日と103歳のおばあちゃんを受け持ちました。軽い脳梗塞で来たのですが、足もしっかりしてるし、記憶もちゃんとしていて自分の歯もあるし、感心するばかり。心臓もしっかりしていてきれいなSinus Rhythm. とても100年以上動いている心臓とは思えません。

そのおばあちゃんは問題ないのですが、問題なのはその娘。一言一言が嫌味っぽくて、カチンと来る。昨日も「あなたの英語はアクセントがあるから電話じゃ何言っているか全然分からなくてぇーー」なんて。言葉に関して言われてしまうと何も言えません、、、。一番きついです。私は人を助けたくて、お世話がしたくて、一生懸命がんばっているのに言葉の壁のために限りがあると思うと悔しくてたまりません。
前にも電話で患者の家族と話したとき「あなたの言っていることが良く分からないから、他のナースに代わってくれる?」って。家族はちゃんと患者の情報が欲しいのでもっともなのですが、やりきれなさを感じる上に、まわりのナースに手伝ってもらわなくちゃいけないので、ますます自信を無くすわけです。

こういうことは外国にいる限りずっと続くことなので、ある程度覚悟しておかないと。

気持ちをリセットしてまたがんばります。
[PR]

by orangenurse | 2010-03-18 21:40 | アメリカ生活