年末年始の私

明けましておめでとうございます。

今年が明けてもう1週間が経とうとしています。去年は厄年にもかかわらず大きな病気をすることもなく無事に一年を過ごすことができました。
が、30日にパソコンのAntivirusをインストールしたら、その後にパソコンが壊れました、、、(泣)。でも、なんとか直りそうです

それから美容院にも行って初めてアメリカでカラーリングをしました。スタイリストさんは自信満々で「きれいにしてあげるからまかせといて!!」って出来上がりを見てびっくり。おもいっきりハイライトが入っていてちょっとヤンキーにちかい、、、、。 「えぇーーーー」って内心ドキドキしたんだけど、スタイリストは「すごい似合ってる!!すぐ慣れるわよ!!」って大満足。
もうヤンキーにしか見えなくて、ブルーな気持ちで 家に帰って彼にみせたら彼もびっくり。でもその後「別にいいんじゃない?」て割とポジティブ。自分が思っているよりも悪くないかも、、、。と思うようになって次の日仕事に行ったらすぐに気づいて「髪の色にあってるよ!!」って言ってくれる人と、何もいわない人まちまち。とりあえずこれでしばらくいようか、、、。

31日は恒例の年越しそばを作って年を締めくくり、1日は彼の会社の同僚を家に呼んで夕飯をごちそうしました。前日から準備を始めたにもかかわらず、朝の9時からずっと台所に立って料理をしてました。全部で10人ほど来ると聞いていたので、とりあえず多めに料理をつくろうと材料をたくさん買い込みました。

メニューは

お味噌汁
散らし寿司
ローストビーフ
豆腐の伊達巻
春巻き
鶏の酢醤油煮
インゲンのキャセロール
紅茶のシフォンケーキ

d0014975_122969.jpg

d0014975_132172.jpg

d0014975_142418.jpg
伊達巻を初めて作りました。はんぺんがこっちにはないのでネットで見た豆腐で作るやつでやってみたところこれがいい感じに。卵9個に木綿豆腐1丁をこしてオーブンで焼くだけ。焼きあがったら巻きすで巻いて冷やし固める。アメリカ人の口にも合ったみたいでみんな良くたべてました。
d0014975_151974.jpg

d0014975_155413.jpg


お雑煮も作りましたがこれは自分達用。
d0014975_172071.jpg
三つ葉の変わりにイタリアンパセリを入れてみたら結構いい感じに。

ローストビーフは初めて作ったのですが、肉がちょと硬くなってしまってちょっと失敗、、、。春巻きは大好評でやっぱりアメリカ人は油物に弱いのね。

シフォンケーキも初めて焼きましたが、思ったより膨らまなくてどうしたものかと、、、。味は良かったのでみんなに食べてもらえましたが、練習が必要です。

そんなんで1日はあっという間に終わってしまいました。こんなに料理することはもうしばらくないでしょう。

今年はどんな年になるのかな?とりあえず健康第一。大学院にも無事に入れると良いな、、、。今年はもうちょっとポジティブに、アクティブに行きたいと思います。占いで今年は「人の出会い」がテーマらしいからいろんな人との出会いを大切にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by orangenurse | 2010-01-06 01:35 | Cooking