秋の味覚

家の掃除も落ち着き、住みやすくなってきました。先週までしばらく外食ばかりが続いたので、これからは家でなるべく作るように頑張ります!!

d0014975_2259276.jpg
引越し1日目、早速引越しそばを作りました。油揚げを煮て「キツネそば」です。

昨日、お味噌を買いに近所の韓国人が経営するアジアンマーケットに行ったらおいしそうなかぼちゃを発見!!私はかぼちゃ大好きで日本にいた頃はかなり食べてました。高校生の時、北海道への修学旅行でかぼちゃダンボール1箱分頼んだほど。でもこっちに来てからは日本に売っているような緑のかぼちゃはなくて、似たようなものはあってもおいしくなさそうだし、、、ずっと食べずに我慢してました。

見つけたかぼちゃは丸々太っていて、「いいかぼちゃに違いない!!」と確信がもてました。それからも店内を色々物色し、見つけたのは「さんま」と「サバ」。でも冷凍されていて、しかもどのくらいの間冷凍されているのか、、、。ま、分かりきった事なので不満は言いませんが、、、。とりあえず買ってみました。

家に帰って早速かぼちゃを調理。久々のかぼちゃにワクワクドキドキ。
d0014975_22562392.jpg

d0014975_2257611.jpg
綺麗な黄色です。
d0014975_232194.jpg
完成!!ホクホクとまではいかないけど、ちょうどいい甘さで上出来です!!

d0014975_2344082.jpg
秋刀魚を解凍。やっぱり新鮮さはありません。焼き魚にするのはあきらめ煮てみる事にしました。
d0014975_2371271.jpg
そして夕飯が完成しました。和食一色です。やっぱり日本人だなーとしみじみ実感しました。

久々に秋の味覚を堪能できて幸せでした。
[PR]

by orangenurse | 2009-09-30 23:12 | Cooking